かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・涼しい絵

縮緬のきものに絽の帯です。

夏は自分で洗えるきものは重宝します。

半襟は薄いグレイのレースの美容衿です。

帯留めはビーズです。

この帯はもとは袋帯でした。

しかし、袋帯の状態ですとけっこう重かったので名古屋帯に仕立て直してもらいました。

それからよく使うようになりました。

自分の使いやすいように手を加えてみることもいいですよ!

 

今話題の岐阜県の「モネの池」です。

田んぼのある風景と山のふもとにある小さな池です。

鯉が泳いでいて、不思議な神秘的な池でした。

沢山の観光客が来ていました。

 

郡上八幡の風景

水が豊富な街です。きれいな川と水が印象的です。

二十四節気では今は「小暑」で、七十二候の初候「温風至る」(おんぷういたる)

夏の風が、熱気を運んで来るころです。