かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・伝統文化和装礼法親子教室・婚礼

単衣のきものに八寸の博多帯です。

博多織というと代表的なのは独鈷柄(とっこがら)が多いのです、独鈷柄などははっきりとした印象ですが、私はこういう丸い柄ややさしい雰囲気の柄が好きです。

とても締めやすい素材です。

ガラスの帯留めですが、この帯締めとセットで売っていました。

半襟は楊柳です。単衣の頃にピッタリです。

帯揚げは絽縮緬です。

12日から「敦賀市伝統文化和装礼法親子教室」をスタートしました。

松原公民館で開催しています。今年も2クラスに分けて時間をずらして開催しています。

生徒さんの婚礼の前撮りの支度をさせていただきました。

お天気も良く西福寺のお庭での撮影でした。

黒地に格調のある柄の打掛がとてもよく似合ってました❣

そして

西福寺のお庭でこんな写真も撮りました。

アメンボです。子供のころにはよく見かけましたが、何十年ぶりに見たような気がします。アメンボの足跡❓ 水面にきれいな輪ができていました。