かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

明けましておめでとうございます

f:id:tokiejk:20220101124627j:plain

本年もよろしくお願い申しあげます。

「きものを楽しく❣」

【ときえ きものワールド】

では、きものを楽しく装うこと、気軽に着ること、普段着だったらご自分の好みなどを取り入れて堅苦しくなく装えること。きものに気軽に親しむことが大切と思います。

★ 健康きもの

★ 子供たちの未来が健やかなものになるためには

もテーマに取り組んでいきます。

 

お正月でもありますので今日はおめでたいきものを出してみました。

留袖です。

f:id:tokiejk:20220101124707j:plain

f:id:tokiejk:20220101124655j:plain

21年前に姪の結婚式に1度着ただけです。

お気に入りの留袖ですがその後着る機会がありません。

加賀友禅です。もう着る機会がないのかと思うととても残念です。

またいつか、姪の子どもの結婚式があればぜひ着たいものです。

帯は、お揃いで合わせたわけではないのですが、この帯を見たとき留袖に合う!と思いました。

f:id:tokiejk:20220101124751j:plain

下の写真は前の柄です。

f:id:tokiejk:20220101124806j:plain

f:id:tokiejk:20220101124727j:plain

着る機会の少ない留袖を着よう!というイベントがあるとも聞きました。

留袖に限らず色んなきものがタンスに眠っている方もあると思います。

断捨離などしないでください。そういうきものを着るイベントも考えたいですね❣

 

本当に着られなくなったきものは装道に寄付をお願いします。

装道では学校教育にも取り組んでいます。全国の小学校で子どもたちにきもの教育をを実施していきます。すでにもう3県で試験的に行っています。

これも、今の日本で、子供たちの健やかな未来を築くために必要と思います。

 

f:id:tokiejk:20220101124925j:plain

最後におめでたい南天で❣

今年も皆さんにとって良い年でありますように❣

歳だからと言わずに「今からでも!」って頑張れるチャレンジ精神あふれた人生を送りたいものです。

今年もよろしくお願い致します。