かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

ふれあい若狭の収録・今週のきもの

2月9日にFBCテレビ「ふれあい若狭」の収録がありました。

収録後に柄田百花アナとのツーショットです。

f:id:tokiejk:20220211122054j:plain

今回は「春と言えば!」というテーマです。

うちでは、新入社員の簡単なマナーについて致しました。

内容は見てのお楽しみにしておきます( ´艸`)

カメラ2台とディクターと柄田アナと4人で見えました。

うちの狭い部屋がいっぱいです。

放送日は3月13日(日)午後5時からFBC福井【ふれあい若狭】です。

見て下さいね❣

f:id:tokiejk:20220211122116j:plain

このきものは少し前にも登場しました。

色んな場面に着やすい江戸小紋の一種のきものです。

きょうは、箔屋清兵衛の帯です。

色や柄は色々ありますが、お手頃で控えめで落ち着いた雰囲気なので色無地にとてもよく合います。

お茶席などにもピッタリですね。

とても締めやすいので1本持っているととても便利な帯です。

衿はお目出たい「青海波」の刺繍衿です。

青海波は、広い海、無限に広がる波の文様に未来永劫へと続く幸せへの願いと人々の平安な暮らしへの願いが込められた縁起のよい吉祥文様です。

f:id:tokiejk:20220211153901j:plain


駅前で見つけました❣

今は少し日が暮れるのが遅くなってきたかな・・と思いますが、肌寒い夕暮れに灯りがあるとホッとしますね❣

f:id:tokiejk:20210502131949p:plain