かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・中秋の名月

単衣の小紋に、博多帯にお気に入りの帯留めです。

このきものを袷に仕立て直そうかと考えています。

前幅が少し狭くて着ていて落ち着かないので。

帯は博多帯です。タレ先が柔らかくてきれいに仕上がらなかったのですが、帯には長さはあったので自己流ですがタレ先を裏側へ折り返して厚みを作っています。

結びにくい帯は手を加えるといいと思います。

帯留めと帯締めはセットになっていました。3分紐よりやや広い帯締めです。

今年は9月10日が中秋の名月でした。

観月会「お茶会」に行って来ました。

今年は中秋の名月と満月が同じ日でした。

ムラサキシキブ」の花を見かけました。

鮮やかな紫色の実がぎっしりついています。

名前も可愛いですね❣