かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

伝統文化親子教室・そば打ち体験

 

10月から袷の季節になってますが今年はまだまだ暑いですね。朝夕は少し涼しくなりましたが日中は袷はまだ暑く感じます。しばらくは単衣でもいいかなという感じです。

ぶどうの柄の染め帯です。教えてもらいながら私が描きました。

8日の発表会に備えて練習しています。

折り形のお勉強です。略式紙幣包み、鶴の箸置き、かいしきを作りました。

二人で打った蕎麦です。材料も用意してくれているし、意外と簡単でした。

と思っていますが通の人から見たら細かいところをいっぱい注意されると思います。

しかし、切るのは私は自信がありました。主人はちょっと苦労していました。

上の写真の蕎麦のまるでトッピングのように存在感を出している「きしめん」のような蕎麦で主人が切ったものです🤣🤣🎶

でも、味はとってもおいしかったです❣

蕎麦打ち体験の後に訪れた池田町の「かずら橋」です。

長さ44メートル、高さ12メートル、幅は1.8メートル、です。

板の隙間が広いところはちょっと怖いです。大勢で渡ると揺れるので少しづつで渡った方がいいです。「スリル満点のパワースポット」と書いてました。

鯉が餌を求めて大きな口を開けてます。

新幹線の取材に来たヘリコプターだと思います。大きな音を立てながらホバーリングしていました。

二十四市節気では今は「秋分」です。

七十二候では「次候」で、「蟄虫戸を坯す」(すごもりのむしとをとざす」と言って、虫が隠れて戸をふさぐころ。土の中へ巣ごもりの支度をはじめます。