かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの

袷の季節になりました。

今はまだ少し暑いですが袷を着て見ました。

これもかなり前から着ている、自宅で洗える小紋です。

衿はちょっとオシャレしてみました。大きめのキラキラビーズがついてます。

帯は、叔母から貰っもので、もう60~70年はたっています。

とても締めやすいので気に入っています。

石榴の実です。生徒さんが写真を送ってくれました。

今年は、ざくろは当たり年だとか❣

子どもの頃、隣のお庭に石榴の実が赤くなっているのを見てうらやましかったのを思い出しています。

白い彼岸花を見つけました。白い彼岸花は珍しいです。

うちの近くの道路沿いに咲いてました。

そろそろ花は終わりの頃です。

 

二十四節気では「秋分」です

七十二候では「蟄虫戸を坯す」(すごもりのむしとをとざす)

虫が隠れて戸をふさぐころ。土の中へ巣ごもりの支度を始めます。

少しずつ秋が深まっていきます。