かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの

 

9月から単衣のきものになりました。

まだまだ暑いのですが、昔からの決まりでは9月から単衣、10月から袷になります。

半衿帯締め帯揚げは冬物を使います。半衿は単衣には絽縮緬、楊柳も使います。

着物は37~8年は着ています。

帯の柄は、トビウオかな?

お太鼓の柄はこちらです。

敦賀駅に行ったら玄関にこんな鉢植えがありました。

花もお祭り気分⁉😊🎶

街を歩いていると最近いろんなところで活気を感じます。

新幹線が来るのに備えて前向きに準備が進んでいるように感じます。

先日訪ねて来た姪が、敦賀はお店や食事するとこもいっぱいあっていいな。と言ってました。

その割に人の混雑がないので落ち着くみたいです。

 


アーケードのプランターにこんな可愛い花が咲いてました。

トレニアというそうです。