かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの

お気に入りの水色のシルック(洗えるきもの)です。

もう35年くらい経ちます。

帯は、これも37~38年くらい前に母が買ってくれたものです。

古い帯ですが柄が面白いんです。

ギリシャ風のエキゾチックな柄です。 昔でもこんな柄もあったんですね!

いつも単衣のころになると登場します。 でもこの帯は3シーズン使えます。

縮緬帯揚げです。

単衣の時期に使います。

ブルーと白が交互になっていますので、写真のようにブルーも出したいので、左右にずらしています。

こうすると、ブルーの位置が変わるので雰囲気も変えることができて面白いです。

衿も、単衣の時期に使う楊柳の衿です。

帯締めは、三部紐に帯どめをつけています。

花びらのフチが変わっています。

菖蒲の花も咲いていました。

二十四節気では今は「芒種」です。

七十二候では「初候」で「蟷螂生ず」(かまきりしょうず)といいます。

今、蟷螂が生まれる頃なのですね!