かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

中秋の名月

f:id:tokiejk:20201001210324j:plain

今日は中秋の名月です。別名「芋名月」とも言います。

旧暦と新暦には1カ月~2カ月のズレがあるので現在の中秋の名月は9月だったり10月だったりするんですね。

こどもの頃は、ススキや芋などを飾ったりしたものです。

今日は帯に月とウサギをあしらってみました。

今日10月1日は衣替えです。きものも単衣から袷になります。しかし現在では10月になってもまだ暑い日もありますのでしばらくは単衣でも別段おかしくはありません。

f:id:tokiejk:20201001213814j:plain

f:id:tokiejk:20201001213909j:plain