かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの

 

お気に入りの水色の単衣です。小さなハート💛の図柄です。

水玉の博多帯にメノウの帯どめ。この組合わせが気に入ってます。

薄めの八寸の帯で単衣にちょうどいい感じかな❣

メノウの帯どめは、今生きていたら107歳になる叔母が使っていたものです。

今日はオレンジ色がポイントカラーです。

水色に意外とよく合います。

 

6月14日に相生町の老人会の方たちと、お話と折り形をしました。

皆さんの健康法などをお聞きしたりいろんなことをお話もして、そのあとは日常に役立つ折り形をいたしました。

とても楽しいひとときでした。

そろそろ浴衣の季節ですね❣

上の写真は、綿紅梅です。

綿紅梅、綿絽ですと衿をつけて装いちょっとそこまでのお出かけにも着て行けます。

鮮やかなサボテンの花です。サボテンはその体つきに似合わずきれいな花を咲かせます。

二十四節気では今は「芒種」(ぼうしゅ)です。

七十二候では「末候」で「梅子黄なり」(うめのみきなり)と言って梅の実が熟して色づくころです。