かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの

 

滑りの良いつるっとした柔らかい生地の小紋です。

色無地感覚で着ることができます。ややフォーマルな感じになります。

帯は名古屋帯です。漆を使って柄を描いています。

全体に細かい柄(唐草模様)があるので、合わせる着物は色無地や江戸小紋、飛び柄の小紋などによく合います。

帯締めはシンプルなものを合わせています。

このような柄が沢山ある帯にはシンプルな帯締めを使ったほうが合わせやすいです。

今日のポイントカラーは、ピンク色です。

駅前でこんなのを見かけました。

パンジーの花で作ってあります💐🪷

駅前も可愛い花で飾っていました。

もうすぐにぎやかになりますね!!

庭の沈丁花の花がひと花いていました。

香りもわずかですが漂い始めました。

水仙も咲きはじめました🌼

二十四節気では今は、「啓蟄」(けいちつ)です。啓蟄とは、陽気に誘われ、土の中の虫が動き出す頃のこと。

七十二候では「時候」で「桃初めて笑う」(ももはじめてわらう」桃のつぼみがほころび、花が咲きはじめる頃。