かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

伊勢神宮第2弾

 

今回は、ボランティアガイドをしてくださった沼田先生のおはなしをします。写真の真ん中の方です。

礼法の先生をされていましたが、ガイドの試験を受けられるぎりぎりの年齢で受験され、いま伊勢神宮のガイドをされています。

とても優しくて元気な方です。

この中で一番ご高齢ですが、一番元気でした。

心優しいのは、自然を愛し耳を澄ませば自然の声が聞こえ、神を崇拝されているからす。

以前は登山もされていましたが今は伊勢神宮のガイドに専念されています。

元気の秘訣をお聞きしました。

米食だそうです。私もです!

「玄米には栄養が詰まっているのよ。」と仰っていました。

玄米、お豆腐、大豆など野菜中心でお肉は食べられません。

あとは、よく歩くそうです。

私も玄米100パーセントです。

他に、私が想像しますに、いつも心穏やかに過ごされていて前向きに生きておられるなーと思いました💖🎶🥰

私も先生のように歳を重ねていきたいと思います。

 

上の写真は今週のきものです。

薄いピンク紫が淡いグラデーションになっています。

この着物にはこの帯をよく合わせます。

この裾線が今のはやりです。船底と言います。

コスモスがきれいです❣

二十四節気では今は「霜降」(そうこう)です。

七十二候では末項で「楓蔦黄なり」(もみじつたきなり)もみじや蔦が色づくころ。

秋の山が紅葉するようすを「山粧う」(やまよそおう)といいます。