かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・花

 


抹茶色の飛び柄の小紋です

とても柔らかい縮緬です。

ややフォーマルな感じで着られます。

今日のポイントカラーは、グリーンです。

帯はポイント柄の名古屋帯です。

紫色の花の中で光っているのは螺鈿です。

爽やかな季節なので明るめの色を着たいですね❣

同じもみじの木なのに赤と黄色の葉があってまるで紅葉のようにも見えます。

鮮やかな色合いです。

釣鐘のような、ドウダンツツジも控えめな花で可愛いです。

緑鮮やかな蓬です。蓬餅が懐かしい!

 

二十四節気では今は「清明」です

七十二候では「末項」で「虹始めて見る」(にじはじめてあらわる)と言って春の雨上がり、空に初めて虹がかかるころ。

これから夏にかけて、夕立の後に多く見られる季節です。