かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・盆栽

f:id:tokiejk:20220220103552j:plain

地模様のある色無地です。

このきものは伯母から貰ったものです。生きていれば105歳になります。

ですのでほぼ60年位は経っていると思います。

昔は色無地にはこのような地模様のあるものが多かったです。

紋は入っていません。色無地の上に紋付の羽織を着て格を上げていました。

私の記憶では、母が、村の行事や入学・卒業式、結婚式等祝い事には紋付きの絵羽織を着て、法事等弔辞には黒の紋付の羽織を着ていたのを覚えています。

叔母は、自分で調達した生地できもの(夏物・袷)を縫ってくれました。

 

二十四節気ではこの時期を、雨水と言います。

雪や氷が解けて雨となって早春の暖かな雨が降り注ぎ、大地がうるおいめざめる頃です。

心地よい春が来るのが待ち遠しいです❣

f:id:tokiejk:20220220103610j:plain

この盆栽は父が大切にしていたものです。

父は沢山の盆栽やミニ盆栽などを育てるのが好きでした。

父が亡くなってもう36年位経ちますが、この松と2鉢は兄が引き続きみていたようです。

f:id:tokiejk:20210502131949p:plain