かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの

このきものは 地色はオレンジ色(レンガ色?)で柄は白と薄いグリーンです。

一見 小紋に見えますが実はこのきものは 絵羽小紋です。

f:id:tokiejk:20210125104808j:plain

部分的に見ていると小紋ですが全体を見ると 下の方に行くほど柄が大きくなり柄が縫い目で繋がっています。

f:id:tokiejk:20210125121214j:plain

衽線と脇縫いを見ていただくと確かに繋がっていますね。

格としては、小紋よりは少し格上ですが、現在では微妙な位置です。

今は、絵羽小紋や付け下げ小紋は殆ど売られていないようです。

きものを着る機会が昔より少なくなって、細かい分類が必要なくなってきたのですね。

因みに、付け下げ小紋は 小紋と違って柄が全部上を向いています。

リサイクルなどでは出ているかもしれませんね。

 

最近では、きものを着る人が増えてきていると実感します。

今年の 卒園、卒業、入学式にはきものを着るという方が何人もいます。

やはり 大切なときにはきものを着たいですね❣

f:id:tokiejk:20201101161424p:plain