かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの

 

この着物も自宅で洗えるきものです。

もう30年以上着ています。飛び柄小紋で色合いも気に入っています。

帯は月とウサギの柄の名古屋帯です。

横糸に和紙が使われています。

今日のポイントカラーは淡い紫です。

月とウサギの柄なので、お月見の頃にピッタリと思いますが今回は気にせずにきものに合わせました。

発芽玄米のお餅をいただきました。初めて食べましたが食感はしっかりとしていて食べ応えがあります。とても美味しくて、元気が出る健康になる、ような気がします😄😄😄

私は日常も玄米食です。黒豆を入れて炊いた100パーセント玄米ご飯を食べています。

偏食の多い私には大切な栄養源です。

近くの公園でたんぽぽを見つけました。

春がそこまで来ています。

 

二十四節気では今は「立春」です。

初めて春の兆しが現れてくるころのことです。この季節から数えて最初に吹く南寄りの強い風が春一番です。

七十二候では「初候」で「東風凍を解く」(とうふうこおりをとく)といって、暖かい春風が吹いて、川や湖の氷が解け出すころです。