かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの

 

黒地の大島紬地に刺繍がしてあります。

黒地なので少し明るくしようと思い可愛い目の帯を締めました。

紬地の帯です。37~38年は経っています。久しぶりに締めました。帯だけ見てるとそんなに思わなかったのですが、ちょっと派手かな⁉ 実はブルーの帯締めを締めたかったのですが、適当なのがなかったので赤の帯締めになりました。やや派手⁉

こんな帯結びもしてみました。

この帯はとても堅いのです❕ この結び方ですと堅い帯で結ぶのは苦労します。

成人式まであと1週間です。帯結びも勿論ですが、きものからきちんとお着せしたいですね。

まずは腰紐をしっかり締めて、襟元、おはしょり、裾線にも注意したいです。

お餅をいただきました。美味しそう❣

子供のころは、年末になると家族みんなでお餅つきを手伝いました。

臼にに入れた蒸したもち米を父がこねて杵でつきます。母が手返しをして二人でリズムよく餅をつきます。私はお餅をころころとまるくするのを手伝いました。

こんなにふっくらとした椿の花を見つけました。

二十四節気では今は、「冬至」です。

七十二候では「次候」で、「麋角解つる」(しかつのおつる)といって大鹿の角が抜け落ちて、生え変わるころだそうです。

12月30日は「小晦日」(こつごもり)31日は「大晦日」(おおつごりり)と呼びますが、月が隠れる、月ごもりのことです。月齢で数える太陰暦では毎月末日は新月のころで、つごもりにあたります。