かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの

 

友達からいただいた紬の着物です。

着心地はいいのですが、着てみると思っていたより地味でした。

でもこうやって私のところにやって来た着物も大切に着ていきます。

カジュアルな着物なので気軽に着られますね!

これからは、ある着物を有効に使っていこうと思っています。

私サイズの振袖‼

自分では着ることはないですが🤣🤣🤣

鮮やかな紅葉!

二十四節気では今は「大雪」(たいせつ)です。

いよいよ本格的に雪が降り始める頃です。

しかし、今年は気温がよく変化します。雪もいらないですね⛄⛄⛄

七十二候では「初候」で「閉塞く冬となる」(そらさむくふゆとなる)と言って天地の陽気がふさがり、真冬が訪れる頃。

重たい灰色の雲に覆われた空は雪曇り(ゆきぐもり)と読まれます。

寒くなるとおいしくなるのが大根です。子供のころ母がよく「おこ汁」と言って大根と油あげの味噌汁を作ってくれました。よく煮込むほど味が染みておいしくなりました。

「おこ汁」と言ったのは、これは私の解釈ですが「ほおこんさん」というお寺のお参りの時に大きな窯で沢山の大根と油揚げの味噌汁を作っていたのでそこから来ていると思います。

家からご飯をもって行きお寺でこの「おこ汁」をいただきます。

沢山作っていたのでとてもお美味しかったです。