かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・お食事会

お気に入りの水色に蟹の柄の小紋です。

この着物は自分では洗えません。

片づける前に染み抜きと汗抜きはしておきたいですね。

 

帯どめは夏によく使うガラスの帯どめです。

夏のきものは薄いので透けて見えることがあるので気を付けたいです。

特に無地系の濃い色は透けやすいです。

今日は教室のお食事会を開催しました。

幹事さんが全て段取りをしてくれました。

また、私の誕生日のお祝いもしていただき感謝です。

私だけこんなきれいな立派なデザートをいただきました。

ありがとうございました❣❣

二十四節季では今は「大暑」です。

最も暑い真夏のころです。

七十二候では「初候」で「桐始めて花を結ぶ」(きりはじめてはなをむすぶ)

桐が梢高く、実を結び始める頃。桐は暮らしの中で、家具としても役立ってきました。