かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの

何年も着ている単衣の洗えるきものです。

ややフォーマルな感じに使えるので重宝しています。

小さな柄が少しだけ付け下げ風に描かれています。

帯は八寸の博多帯です。とても締めやすいので気に入っています。

衿もこの時期から7~8月に使います。レースに小さなキラキラがポイントです。

 

下の写真は何か分かりますか?

半幅帯です。

帯の両先端に可愛いお人形さんがいます。この裏にも色白の同じお人形がいます。

半幅帯とはなかなか分からないですね❣

これから浴衣の時期です。楽しい素材や小物などを見つけたら、あなたの浴衣の世界を楽しんでください❣

こんな帯もありました。

6月12日から「敦賀市伝統文化和装礼法親子教室」がスタートしました。

この日、中日新聞さんが取材に来てくれました。

子供たちに楽しんでもらえるように楽しい教室を目指しています!

先日、こんな素敵な花束をいただきました💛

 

6月21日は夏至です。

一年で最も日が長く夜が短くて夏の盛りへと暑さが日に日に増していきます。

朝は早く明るくなって夕方も遅くまで明るくて私の好きな季節です。