かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの

f:id:tokiejk:20220206094438j:plain

黒地の大島の生地に全体に刺繍がしてあります。

f:id:tokiejk:20220206094449j:plain

打ち出の小槌や丁字、七宝、巻物などの宝づくしの刺繡がしてあります。

宝尽くし「吉祥文様」で、「吉祥」は仏教用語で「繁栄」や「幸福」を意味します

この「宝尽くし」は縁起の良い宝物を集めた文様です。

帯は

f:id:tokiejk:20220206094500j:plain

紬地の花織りの袋帯です。

一般にカジュアルなきものは着る機会が少ないと思います。

きものの好きな人は紬などの織りのきものを着ますね。

染めの小紋も可愛く、またかっこよく着ることができますが、織りのきものも個性的に装うことができます。

カジュアルな帯でもこのような袋帯もあります。

 

立春を過ぎて春の訪れを待つばかりですが、今日は今年一番と思う雪になりました。

滋賀県米原市に住む姪から凄い雪やね!とメールが届きました。

滋賀県の方が多いようです。

f:id:tokiejk:20220206094534j:plain

葉牡丹です。ギザギザがきれいですね❣

f:id:tokiejk:20210415135524p:plain