かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

教室の新年会・今週のきもの

 

1月13日(土)午後、教室の新年会を開催しました。

19名の参加で、スペランツァフィオーレで美味しいお料理をいただきながら楽しい時間を過ごしました😊🎶🎶 ご参加の皆さんありがとうございました。

松田かほるさん沢山の景品をありがとうございました。

お世話になった幹事さんたちありがとうございました。細部にわたりお気遣いいただきありがとうございました。

サーモンピンクの色無地にお気に入りの水色の袋帯を締めました。

今日のポイントカラーは、水色です。

色無地に紋は入っていませんが、帯を変えれば外出着からフォーマルまで使えます。とても便利です。

帯は唐草模様です。

吉祥文様は、唐草つる草が四方にのびて絡み合う生命力を象徴する文様です。子孫繁栄や長寿を意味します。

「唐草」という植物が実際に存在するのではなく、ぶどうなどの蔓を図案化した模様がエジプトなどに始まり、中国を経て日本に伝わったものらしいです。

お正月の雰囲気を漂わせていました。色どりもきれいです。

お店のウインドウでこんな縁起物を見かけました。

懐かしい「藁」です。

二十四節気では今は「小寒」です。

七十二候では「次項」で「水泉動く」(すいせんうごく)といって、地中では凍っていた泉が動きはじめるころ。