かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

合同修了式ときものの集い


4月30日(日)、福井市のホテルフジタ福井で、きものコンサルタント協会の「合同修了式ときものの集い」を開催いたしました。この写真は川嶋教室だけですが、福井県全体なので66名での開催でした。

東京から、佐々木会長も来て下さり、久々の開催で盛り上がりました。

みんな久々にきものを着てのお出かけでしたのでよかったです。

これからはどんどんきものを着てお出かけしたいです。

改まった場所には洋服よりもきものの方が安心感がありますよね❣

今週見かけた「こでまり」の花です。

青空にもみじの若葉が映えてました。

二十四節季では今は「穀雨」です。

穀雨とは、たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころのことです。

七十二候では「末候」で「牡丹華さく」(ぼたんはなさく)といいます。

中国では、牡丹は花の王さまというほど愛でられてきました。