かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・切手・ふれあい若狭

f:id:tokiejk:20220312195613j:plain

今日は訪問着を着てみました。

 

f:id:tokiejk:20220312203148j:plain

たたき染めです。たたき染めは一般的に「ろうたたき染め」を指します。蝋を溶かしたものを筆に含ませてたたき、点状に蝋の飛沫を布に落とす防染方法を利用した後染めの技法です。蝋の飛沫が落ちた部分は染料に染まらないので、不規則で小さな斑点模様が布に描かれます。

柄は気に入っているのですが、色が今一つ私に似合っていないようで気になります。

帯は全体に写真のような刺繍のある袋帯です。

f:id:tokiejk:20220312200142j:plain

半襟水仙の刺繍です。

f:id:tokiejk:20220312205531j:plain

こんな珍しいきものの切手をいただきました。

使ってしまうのがもったいない❣

 

今は、二十四節気の一つ「啓蟄」(けいちつ)です。

寒さが緩み、虫たちが土の中から出で来る季節です。

桃の蕾がほころび、花が咲き始めるころ。

花が咲くことを昔は、笑うと言っていました。

 

本日3月13日の17時から 7チャンネルの

「ふれあい若狭」に出ています。見れたら見てみてくださいね!

f:id:tokiejk:20210502131949p:plain