かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの

昨日は春分の日でした。

昼夜の長さがほぼ等しい日です。

日が長くなるのは希望に向かっているようで嬉しいです。

f:id:tokiejk:20210321123900j:plain

このきものも、結婚した当時親が作ってくれたきものです。

最初の色は全体がアイボリー地で、裾と袖の先に赤を配してあり、柄の花もはっきりしたきれいな赤でした。だんだん派手になりずっと着なくなっていました。

そんな時、丸染め(色を抜かずに今の色柄の上に色をかける染め)ができるようになり、今までの色の上に グリーンを色掛けしてもらいました。

それからは よく着るようになり親が作ってくれたきものを無駄にせずに済んだことがとても嬉しいです。

f:id:tokiejk:20210321123843j:plain

因みに下の写真のきものは、生徒さんのきものです。

やはり 若い頃のきものを丸染めされました。

白地の小紋にグリーンを色掛けしたものです。

f:id:tokiejk:20210321123811j:plain

   ↓↓

f:id:tokiejk:20210321124338j:plain

グリーンにするかグレーにするか迷っておられましたが、グリーンを色掛けしてこうなりました。

f:id:tokiejk:20210314130926p:plain