かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・ほか

何年振りかで着てみました。これは自分では洗えません。

正絹の付け下げです。

やはり私の好きな水色です。

柄はこんな感じです。

帯は自分で継ぎ足して締めやすくしています。

夏の帯は素材が薄いものが多く張りのある芯が入っています。そのため締めるときに扱いにくいものもあります。ですのでちょっと短かったりするととても締めにくいのです。

そこで見えないところで継ぎ足しています。

生徒さんの庭ににこんなハチの巣があったそうです。

徳利を逆さまにしたような形をしています。

不思議な形です!

「チランジア」というそうです。

根がないんです!たまに水を霧吹きでかけるだけで生きています。

姪がくれました。これなら私でも育てられそうです。

強そうな植物です。

まるでお星さまのような花です🥰☆彡

ペンタスというそうです。

歩いていて見かけました。

二十四節気では今は「立秋」です。

七十二候では「末項」で「蒙霧升降す」(のうむしょうこうす)と言って深い霧がたちこめるころで、春は霞たち、秋は霧けぶる空模様といいます。