かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・花と風景

黒地の大島紬に宝尽くしの刺繍がしてあります。

帯は、紬地に紅型の染め帯です。

帯の色を気に入っています。写真では分かりにくいのですが帯の地色はもっときれいなグリーンです、

一般的に織りのきものですから、染めの帯が合わせやすいですね。

 

上の写真は、米原駅到着直前の「しらさぎ」の中からの夕陽です。

この直後に太陽は沈みました🌞

真っ青な空に紅葉が映えてます❣

 

シクラメンが控えめにうつむいているので、思いっきり下から撮ってみました🌺

下の写真は山茶花です。

今は立冬ですね。

冬の気配が山にも里にも感じられてくるころです。木々の葉が落ち、冷たい風が吹き、冬枯れの様子が目立ってきます。

七十候では「山茶初めて開く」(つばきはじめてひらく)と言って山茶花の花が咲き始める頃。「つばき」とありますがツバキ科の山茶花を言います。

道沿いの垣根に、山茶花の花が咲いていると、ふっとそこが明るく、優しく、やわらいだ印象を受けます。