かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・東京

薄いオレンジ色で裾が薄い紫色で小さな日本刺繍が上前にあります。

全体的におとなしい柄ゆきですが訪問着です。

帯は「金華山織り」です。お太鼓の部分に螺鈿があります。

色も柄もとても気に入っています。どんなきものにも合わせやすいのでとても重宝しています。軽くて締めやすい袋帯です。

 

28日は「コンサルタント協会」の総会があり東京へ行って来ました。

会場はお茶の水でした。お茶の水は初めて行ったかな⁉

背の高いビルがいっぱいでした。

何より電車がすぐに来るのがありがたい!

何年か後には小学校(全国的に)で「きものとマナー」の授業をする方向で進んでいます。

 

現在の🗻富士山です。雪がだいぶん少なくなっていました。

今、家の中庭にユキノシタの花が咲いています。

とてもおとなしい雰囲気の花ですね❣

ひっそりと咲いてます✿

今は二十四節気の「小満」で七十二候の次候で「紅花栄う」(べにばなさかう)と言います。

紅花はきものの染料に使われます。

紅花の花びらは上の方に水に溶ける黄色の色素、下の方に水に溶けない赤の色素を含んでいて、水にさらしては乾燥させながら、紅色にしていきます。