5月8日(日)足羽山散策に行って来ました。
足羽山の頂上には継体天皇の石像があります。
また、古墳や色々な歴史上の貴重なものも見られます。
その前に「離世」で美味しいお食事をいただいてからの散策です。
私たちは1班でした他に2班、3と班分かれて散策しました。
ひとりは恥ずかしい!と❣顔を隠しました。
お料理は
これは焼きタケノコとこんにゃくの田楽です。
タケノコご飯です。
デザートの蓬シャーベットです。
蓬の風味と香りが懐かしかったです!
この時期に味わう、蓬餅など蓬の色や風味は天然のものにしか出せない素朴な味です。
お餅でも一日置けばすぐに固くなってしまう昔のお餅が本当のお餅と思っています。
足羽山へは行ったことはあったのですが、今回のように「語り部」さんの話を聞きながら見て回れたのは、新たな発見につながりとても良かったです。
石段がとても多くてそれだけでも大変なのですが、そこに普通のお家があって普通に住んでいるのです。とても風情があって神秘的で景色がいいのですがここが日常となったら生活には大変‼と思いました。石段と細い道。車はどこに置いてくるのかしら⁉などと思いました。
きものは極々薄い紫色です。
帯は久し振りに締めてみました、源氏香の柄です。
源氏香とは平安貴族の間で流行した香合わせの遊びにちなんだ柄です。
52種類の柄が僅かな線の違いによって描かれます
幾何学的な柄ですが、古典文芸の雅な趣があります。
頑張って柄を合わせて結びました❣