かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

120年程前の祖母の形見の半襟

f:id:tokiejk:20201021101343j:plain

この半襟は祖母が使っていたものですが 私が直接祖母から貰ったものではありません。祖母は私が生まれる以前に亡くなっています。ですのでこれは伯母が持っていたものです。

次は私が持っているようにと叔母がくれたものです。

その伯母ももう何年も前に亡くなっています。

半襟は写真のとおりの色です。この柄は刺繍です。素材は絹の縮緬で地色と同じ色の糸と赤と白の3色の糸が使われていて当時としては高価なものだったと思います。

明治生まれの祖母が若い時に使っていたようです。

私は、大事に箱に入れてしまっているのですが 主人は残しておくより使ったらいいのにと言います。

この半襟と合いそうなコーディネートを考えてまた使ってみたいと思っています。

 

f:id:tokiejk:20201021142244p:plain